MY J:COM

確認・変更・お手続き

最新ニュース

スポーツニュース

インタビュー

お天気情報

社会

準暴力団関係者ら7人逮捕 金塊10キロ密輸未遂の疑い

朝日新聞デジタル - 5月16日(水) 12時51分

拡大写真

(朝日新聞デジタル)

 香港から金塊を密輸しようとしたとして、警視庁は、暴力団関係者の本城翼(34)=東京都渋谷区=と、「準暴力団」の関係者羽谷亮一(37)=東京都品川区=の両容疑者ら男7人を、関税法違反や消費税法違反などの疑いで逮捕したと16日、発表した。7人の認否は明らかにしていない。
 同庁は、羽谷容疑者が関係しているグループとは別の準暴力団「怒羅権(どらごん)」の関係者も関与している疑いがあるとみて、逮捕状を取って行方を追っている。
 組織犯罪対策4課によると、逮捕容疑は昨年12月ごろ、香港から金塊約10キロを成田空港に密輸しようとしたというもの。東京税関の職員が発見し、未遂に終わった。金は都内のペーパーカンパニー宛てで、ガラス製の置物の底に隠されていた。同課は、本城容疑者らが昨年8〜12月、約150回にわたり密輸を繰り返し、都内の業者に計991キロを約48億7500万円で売却して約3億9千万円の利益を得ていたとみている。

 

最新の記事

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright 2018 Asahi Shimbun. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.