MY J:COM

確認・変更・お手続き

最新ニュース

スポーツニュース

インタビュー

お天気情報

政治

自民・伊藤氏「柳瀬氏が正直に話すれば相当の疑念解消」

朝日新聞デジタル - 5月16日(水) 0時46分

拡大写真

(朝日新聞デジタル)

■自民党の伊藤達也・元金融相(発言録)
 (柳瀬唯夫・元首相秘書官が加計学園関係者と面会し、安倍晋三首相が「報告は受けていない」と述べたことについて)2人の関係だからよく分からないが、少し違和感は感じる。お友達の関係者が来たわけだから、そのことを報告してもおかしくないと思う。
 特に官邸で会合(面会)があった時期は、6月末の成長戦略の閣議決定に向かって獣医学部の新設をどのような形で解禁するのか、しないのかの制度設計の実務的な作業がスタートした時期に重なる。その時に3回、加計学園関係者と会っていたならば、概要を報告してしかるべきだ。どういう理由で会ったのか、もう少し丁寧に説明して頂かないと、疑念は広がってしまう。
 柳瀬さんは私も同い年で非常に優秀な官僚。だから、誰のために誠実に話をしなければいけないのかをよく考えて頂いて、彼がしっかり正直に話をするだけで、相当の部分の疑念が解消すると思う。(BS日テレの番組で)

 

最新の記事

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright 2018 Asahi Shimbun. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.